LOOP CAT

猫のこと書いてます。自由気ままな習性は見てるだけで和みます。

様子がおかしいと思ったら

前回の話から1週間ほどたった頃です。

 

1週間は網小屋の中で過ごさせたほうが自分の居場所を作るのに良いと言われ、

食事以外は網小屋に入れていました。

最初の頃は私が立ったり座ったりするだけで、毛を逆立てびっくりしたように

反応してましたが、ここ数日でだいぶ慣れてきた様子。

 

トイレにはまだ不安が残りますが、一応粗相せず、ちゃんと用を足します。

運動不足になっても良くないので、網小屋から出すことに。

猫からすれば、見慣れてはいるが、網小屋の外は未知の環境。

 

早速、扉を開けると・・そろり・・、・・そろり・・と出てきました。

 

やはり初めて歩く場所では、警戒している様子、床に敷いた絨毯にも最初は足を乗せようとしなかったです。

十分な時間をかけて部屋の中を探索です。

 

猫は未開の土地に入る場合、一旦歩いたり匂いを嗅ぎ、自分の中で地図を描くように記憶するそうです。

全体を歩き回り徐々に動きが活発になってきました。

そして急に走り出したりします。

たぶんストレスが溜まってたのかな、と思いながら見守ります。

思ったより暴れてます?暴れてるというより何か探している様子。

待てよ・・と思った瞬間・・!

棚の下部にある置き薬の箱めがけて、シャーという音。

やってくれました・・・。

 

不安的中、粗相してました。

 

最中のものを止めるわけにいかず、その姿を眺めてました・・・。

極度の緊張から、トイレの場所を忘れ間に合わなかったようです。

 

そりゃ仕方ないか・・・

f:id:ftfive:20141111225406j:plain

その後、ニャ〜〜と鳴いて寄ってきました・・・

これから頑張って覚えてください。