LOOP CAT

猫のこと書いてます。自由気ままな習性は見てるだけで和みます。

トイレ問題

猫用のトイレの話です、最初購入したトイレは2段式で、下部に尿吸収用のバッドが入り、上部に猫砂を入れるような仕様になってました、猫砂は木質のペレットタイプが同梱しあり、当初はそのまま使用しました。

とりあえず小屋の中に入れておけばどこでも良いかと思い、最初トイレの場所をあまり気にせずに置いていたんですが、寝る用の毛布の上で、何回か粗相をしてしまいました。なんでかなと思い調べると、トイレの場所は人目にあまりつかないほうが良いとの事でした、人が行き来する場所は落ち着かない為あまりオススメ出来ないようです。

早速、小屋の角に場所を変え様子を見ることにしました。何日か経ちましたが、今の場所は良いようで、用をしたくなったら、すぐにトイレに駆け込む感じです。

最近では、小屋の外に出す機会が増えた為、安全の為?に2個目の簡易トイレを購入しました。これは上部から猫砂を入れるだけのタイプです。

よくカール(我猫)の通る場所へ置いてます。

あと、猫砂のことですが、木質ペレット(大粒タイプ)を使用していて問題がありましたので記載しておきます、まず、大粒タイプは糞を隠す時に重たくてかけにくいことで、自分の足などに糞がついてしまっている、これは小粒にすれば解決するかもしれません、あと、隠しても匂いが結構することですね、これは室内飼いの場合は若干問題がありますね、空気清浄機や消臭剤で対応してました、それとゴミ問題です、ゴミの日に出すまで溜めてしまうので、困りました。

現在は、2段式トイレと簡易トイレの両方におからタイプ(茶の香り付き)を使用してます。これは匂いの面ではかなり改善され清浄機や消臭剤が必要なくなりました、あと、トイレに流せるので処理が非常に楽です(この点はかなり重要)、ただ、小粒な為、猫がトイレの後肉球などにおからがついてしまい、結構散らかしてくれます、お腹空いた時には落ちたおからを食べてしまうので、すぐ散らかった分は掃除したほうが良いです。

まだ2種類しか使用してないですが、おからタイプは非常に気に入って使用してます。