LOOP CAT

猫のこと書いてます。自由気ままな習性は見てるだけで和みます。

遊んで運動不足を解消

前回の話でトイレの粗相があった後は不安でしたが、毎日少しづつ網小屋の外に出しながら、人間にも慣れるように喋りかけたり一緒に遊んだりしています。

 

遊ぶ時は、フワフワした毛のオモチャを蝶々のように動かすと興味を示し飛びつきます、走ったりジャンプしたりを繰り返していると疲れて寝そべります、そして少し回復すればまた繰り返し、幼猫はスタミナがありますね・・・いくらやっても飽きずに走り回ります。

f:id:ftfive:20141109140811j:plain

 

日中、外に出してやれないので、出した時はしっかり遊んでやります。

運動不足はストレスの原因になるので、健康の為にも必要です。

 

運動不足の話ですが、テレビのCSでアニマルプラネットというチャンネルがあります、そのチャンネルで猫ヘルパーというアメリカの番組を放送してます、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この番組、とても勉強になります。

内容を説明すると、1時間番組で、まず飼っている猫の事で困った方たちが、現在の状況を説明(暴れるとか襲われるとか、数頭飼いの猫たちが喧嘩して困る等)します、その後、状況を改善するヘルパーの人が登場、結構いかつい人が出てきます、そして猫の様子をみて原因を探り、飼い主に1週間分の改善案を提案します、その後は改善案を実行し、どこまで状況が変わったか確認、状況が変わればさらにもう1歩進んだ改善案の提案、そして解決、といった流れです。

この番組の中で感じたのが、運動不足からくるストレスで暴れたり凶暴化したりというケースが多かったですね、この場合、飼い主は猫がだけが悪いと思いっている事に問題があると感じました。