LOOP CAT

猫のこと書いてます。自由気ままな習性は見てるだけで和みます。

トイレ問題

猫用のトイレの話です、最初購入したトイレは2段式で、下部に尿吸収用のバッドが入り、上部に猫砂を入れるような仕様になってました、猫砂は木質のペレットタイプが同梱しあり、当初はそのまま使用しました。 とりあえず小屋の中に入れておけばどこでも良い…

 電気ストーブ

朝晩がとても寒くなってきましたね。 私の家にはこたつがないので、電気ストーブを夕方頃からつけてます。 カールは電気ストーブをつけると真ん前に陣取って、すぐにじっとします。 1分もしない間に、今にも寝そうな写真のような顔に・・ かなり近寄ってま…

お気に入りの座椅子

カールお気に入りの座椅子です。 ここに来て間もなく、私が座っている後ろで、ガリガリと爪研ぎを始めました。 この座椅子の生地が爪研ぎにもってこいみたいで、朝起きたら一番にこの椅子に飛んでいき、ガリガリ始めます。 今ではカール専用です。 たまに私…

遊んで運動不足を解消

前回の話でトイレの粗相があった後は不安でしたが、毎日少しづつ網小屋の外に出しながら、人間にも慣れるように喋りかけたり一緒に遊んだりしています。 遊ぶ時は、フワフワした毛のオモチャを蝶々のように動かすと興味を示し飛びつきます、走ったりジャンプ…

様子がおかしいと思ったら

前回の話から1週間ほどたった頃です。 1週間は網小屋の中で過ごさせたほうが自分の居場所を作るのに良いと言われ、 食事以外は網小屋に入れていました。 最初の頃は私が立ったり座ったりするだけで、毛を逆立てびっくりしたように 反応してましたが、ここ…

名前とトイレを教える

前回の続きです。 猫が来て2日目、来る前から迷っていた名前を決めました。 奥さんとあ〜でもないこ〜でもないと色々考案しましたが、結局猫種がアメリカンカールなので、カールにしました。 早速、カ〜ル〜〜、と呼んでみると、ニャ〜〜、と一声鳴きました…

慎重?臆病?

前回の続きです。猫を家に連れて帰りました。 猫は初めて見る自分の居場所をみて、そろり、そろりと網小屋の中を覗きながら歩き回ります、かなり慎重というか、臆病な感じでした、少し物音を立てると、ビクッと背中の毛が逆立ちます。 最初はあまり触らず見…

子猫がやってきた

前回の話から2週間たちました。 ペットショップから連絡があり、健康診断は問題なく終わりましたとの事。 休みの日に引き取りに行きました。 ネットで掲載されていた写真で見ていただけだったので、実際会ってみると写真以上に可愛かったですね。 ショップ…

猫用品のあれこれ

猫を飼うまでの話です。前回の話で猫を飼うことになり、早速週末に猫用品を買いに行きました。部屋で飼う場合は居場所作りのため、ある程度の大きさの小屋が必要とのことで、2m四方の網小屋に決めました。それとトイレは砂をかいても飛び散りにくいので壁の…

インターネットで

猫を飼う迄の話です。前回ブリーダーさんの件から、2週間後、大体の猫種を決めていた頃、インターネットでアメリカンカールの子猫を見つけたんです。雌を探していましたが、この子を見たときに、性別はどちらでも良いやと思い、すぐにお店に電話してました。…

猫ブリーダーのおばちゃん

猫を飼う前の話です。近所の野良猫を断念し、ペットショップで探してみる事にしました。専門ショップを回ったりホームセンターを回ったり、毎週末に色々とあたってみました。ですが、最初に考えていた、近所の可愛い野良猫と比べてしまうと、なんか違うな〜…

猫が飼いたい

猫を飼う迄の話。私は今まで猫を飼った事がありません。猫が嫌いというわけではではなく、今までずっと実家暮らしをしていて、飼いたくても家族から冷たく反対され、寂しい思いをしていました。 ですが、ここ2年の間に結婚して家を建て環境が変わりました、…