LOOP CAT

猫のこと書いてます。自由気ままな習性は見てるだけで和みます。

猫が飼いたい

猫を飼う迄の話。私は今まで猫を飼った事がありません。猫が嫌いというわけではではなく、今までずっと実家暮らしをしていて、飼いたくても家族から冷たく反対され、寂しい思いをしていました。

ですが、ここ2年の間に結婚して家を建て環境が変わりました、やっと自分で生活の自由がきくようになり、念願だった猫を飼える状況になりました。

が、奥さんに飼いたいというと、反対ではないが微妙との事、奥さん曰く、まず気になるのが、新築の床や壁や家具にひっかき傷をつけられないの?とか、トイレはちゃんと覚えれるの?とか、襲われないの?とか・・

で、とりあえず、ネットで情報を調べました、その内容を奥さんに説明・・躾けや運動を怠らず猫にストレスを溜めないようにすれば、まず大丈夫。そして猫を飼う場合のメリットを必死で説明しました・・ 癒されるとか可愛いとか仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅とか・・

渋々ですが、許しをえました・・・!

飼える事になったのは良いが、ショップで飼うか誰かにもらうか、悩みました。

そこで考えたのが、近所に野良猫が5匹くらい住み着いていて、その中の1匹がとても可愛く、おっとりした感じの性格のようで、その子をなんとか慣らせないものだろうかという事でした。それから毎日餌をやってみたり、猫じゃらしみたいなもので、遊んだりしてみました、が、一向に慣れる気配がありませんでした。

その猫をよく観察してみると、近所のおばちゃん家の庭に出入りしていて、そのおばちゃんにはよく慣れているようでした。飼っている訳ではなさそうでしたが、おばちゃんも可愛がっているようで、やっぱり、別の猫を探すしかないなと思いました。