LOOP CAT

猫のこと書いてます。自由気ままな習性は見てるだけで和みます。

猫ブリーダーのおばちゃん

猫を飼う前の話です。近所の野良猫を断念し、ペットショップで探してみる事にしました。専門ショップを回ったりホームセンターを回ったり、毎週末に色々とあたってみました。ですが、最初に考えていた、近所の可愛い野良猫と比べてしまうと、なんか違うな〜と考えてしまい、なかなか決まりませんでした。
よく見ると猫も一匹一匹いろんな顔の子がいて、ショップ回りも楽しくなっていました。そんな中、ある専門ブリーダーと直接会う機会があり、スコティッシュホールドをの子猫を3匹見せてもらいました。
事前にネットなんかで情報を集め、注意点を確認したところスコティッシュの場合、折れ耳が特徴ですが、折れ耳どうしの配合だと遺伝の関係で、疾患を持つ子が出来やすいという事でした。でブリーダーさんに猫の両親を確認したところ、どちらも折れ耳とのことでした。みんな可愛い子でしたが、後々の事を考えると断念しました。
専門のブリーダーさんでも、そういう事を気にしない方がいらっしゃるのかと、考えさせられました。