LOOP CAT

猫のこと書いてます。自由気ままな習性は見てるだけで和みます。

慎重?臆病?

前回の続きです。猫を家に連れて帰りました。

猫は初めて見る自分の居場所をみて、そろり、そろりと網小屋の中を覗きながら歩き回ります、かなり慎重というか、臆病な感じでした、少し物音を立てると、ビクッと背中の毛が逆立ちます。

最初はあまり触らず見守るほうが良いようで、とにかく慣れるまで出来るだけ静かに様子を見ていました。


f:id:ftfive:20141109130741j:plain


その日、猫を連れて帰宅した時間が夜9時頃です、ペットショップで聞いていた食事の時間は朝7時と夕方6時頃の2回ということでした、かなりお腹が空いているだろうと思い、1週間分だけ頂いたショップからのフードを与えました、匂いを嗅ぎ、用心深くゆっくりと食べ始めました、それを見てなんだかホッとしましたね。

猫の食事の量はその成長段階で違うようですが、当たり前ですが、人間の食事と比べると、たったこれだけ?と思うほど少ないです。

あと水は切らさないよう常時皿に入れておいて下さいとのことでした、一応飲み水も情報を確認しました。そしたら通常のミネラルウォーターの場合はミネラル分のかなり少ない軟水が良いみたいです、それか普通の水道水でも良いらしい、なぜか?これは、猫は汗をかきにくく、水分のほとんどを尿で排出する、それが原因で腎臓の機能を酷使するから尿路結石等の病気になり易いらしい、なので、出来るだけミネラル分(特にマグネシウムの量)が腎臓にかける負担を避ける必要がある為。

ミネラルウォーターを飲ますのは経済的にあれだし、水道水もかわいそうだと思い、考えたのが水道水をポットで浄水するタイプのもの、例えばトレビーノとか、ある程度塩素や有害物質を除去してくれて本体も安いので、前日に購入しときました。

なんとかフードも完食し、水も飲んでくれました。そして警戒しながらも眠気に負けたようで、用意した毛布を避け、網小屋の樹脂の床で寝てしまいました。慣れるまで時間がかかりそうです。